拒絶の理由を発見しないから

その責めに帰することができない理由でブログを書いています

人生初TOEIC

 ついにTOEIC L&R 公開テストを受検した。この感動と興奮を忘れぬうちに記録しておきたい。

TOEICは前日入り

 今ぼくが住んでいる田舎にはTOEICがない。受検したいひとは全町民のうち2人しかいないだろう。故に試験会場も設定されない。よって東京に出向く必要があった。

 お昼頃に東京に到着し,歯科検診を受けておいた。虫歯の進行がないかよく確認してもらった。

 その後,昼食を食べたかったが,フッ素塗布後は30分ほど飲食を控える必要があったので,ホテルまで移動しそこにあるレストランで食べればちょうどチェックイン時刻になるだろうと考えた。ところが着いてみると,レストランが満席であった。やむを得ず近くのコンビニで鶏肉を買い,それを食べた。

 今回は,三井ガーデンホテルズがずっと気になっていたので,その系列に泊まることにした。ホテル ザ セレスティン東京芝である。ちょっと良いビジネスホテルという趣であった。どの程度かというと,使い捨てスリッパが厚手,歯ブラシが箱に入っている,宿泊フロアが4つしかないのにエレベータが3基あるといったところである。

 いつも宿泊時にはテレビをつけてBBC WORLDを流しておく。これは,何を言っているか分からないのでちょうど良い賑やかしになるからである(日本のテレビは何を言っているか分かるのでだんだん腹が立ってくる)。ところが,残念なことにCNNしかなかった。案の定エリザベス女王関連のニュースで持ちきりだったが,CNNは英国にも拠点があるようで,イギリス英語がずっと流れていたためにBBCを見ているのとあまり変わらなかった。

中秋の名月

 もうずっと行きたかったRistrante Pellini Adagio。

一人の予約を受け付けてくれるのかずっと分からなかったのだが(予約は2名からなどと書かれているウェブページもある),食べログからだとできそうだったので,一番高いコースなら大目に見てくれるだろうなどと考え,思い切って予約をした。

 2019年にフィレンツェのRistorante Brandolinoで食べたピチ・カチョ・エ・ペペを忘れることができず,東京でこれを出している店はないかと探して見つけたのがここ。3年越しになってしまった。

 この日は中秋の名月。まんまるに光る街灯は赤羽橋交差点。東京タワーはライトアップされていなかった。

高輪ゲートウェイ

 ダラダラ起きても大丈夫なように朝食の営業時間が長いのは良い点だった。宿泊費に対してバランスの悪い2,900円という料金設定の朝食は,確かに色々なものが並んでいた。鶏飯とカレーが看板メニューだということなので両方食べたが,カレーがしっかり辛かった。

 そういえば高輪ゲートウェイ駅を見たことがなかったなと思って,途中下車。乗降客はほとんどいない。地図で見てみると,なんでこんな所に駅を作ったんだという立地である。

 12時チェックアウトとはいえ,試験会場には早く着きすぎるので,駅前で時間を潰す。こういう時に使うのは喫茶ルノアールと決まっている。いつ行っても席が空いているし,いすがふかふかで長時間座っていられるからである。

 ロイヤルミルクティーにクリームが付属してきたので,これで蓋をしてみたら1時間たっても温かかった。ウインナーコーヒーにも意味はあるものだな。

 TOEICは時間ギリギリだった。これだと,何回か受けていて慣れていたとしても解ききれない人は多いだろう。どんなに難しい試験かと恐れていたが,難しさの種類が違った。楽しくないので,これは一生懸命やるようなものではないと感じた。

© 2021 the author.