拒絶の理由を発見しないから

その責めに帰することができない理由でブログを書いています

2022年のまとめ

 今年は,まだまだコロナにはかかりたくないなという思いがありながらも,よく移動した年であった。特に東京都心には様々な用事で何度も足を運んだ。また,転職活動などやったことのないことに色々と取り組んだ年でもあった。

今年行った場所

 旧東京市15区内のほか,杉並区,水戸市,牛久市,太田市,銚子市,茂原市,米原市,川崎市である。

 特筆すべきは,牛久市にある牛久シャトーである。特筆した。

今年行った査読

 今年も計算言語学コミュニティへ貢献するため,論文は一切投稿せず査読だけ頑張った。ACL2022とEMNLP2022の査読をした。その他ワークショップの査読もした。

今年得たふるさと納税返礼品

  • 鎌倉市・鳩サブレー
  • 高鍋町・マンゴー日向夏ゼリー
  • 羽生市・ボンボンショコラ
  • 尾道市・ジェラート
  • 敦賀市・蟹

 鳩サブレーが良かった。自治体数が5なので,ワンストップ特例が使えた。5を超えると思ったので書類を貰っていない(どうせ確定申告をするのでどうでもよい)。

 物を貰っても邪魔なので飲食物にするのが原則なのだが,それすら食べきれなくなっており,来年はどうしたらよいか考えあぐねている。

今年見た映画

  • 007 ワールド・イズ・ノット・イナフ
  • 007 ダイ・アナザー・デイ
  • マトリックスリローデッド
  • マトリックス レボリューションズ
  • 007 スカイフォール
  • THE BATMAN @映画館
  • ジェントルマン
  • ザ・マジックアワー
  • NOPE/ノープ @映画館
  • MEG ザ・モンスター

 これで007シリーズは全て見た。映画館で見た2作品はいまひとつであった。

今年の投資成績

 今年の損益は税込538,201円であった。税金を引くと奨学金の返済は賄えなかった。今年一番儲かったのは,投信だがレバナスであった。1月に全部売ったのが良かった。株では2020年に買った5401日本製鉄が2倍以上になり儲かった。一番損したのは6034MRTであった。4395アクリートの方を持っていれば良かった。

今年買った高い物

 ScanSnap iX1600が5万円弱で最も高い買いものであった(ものでなければ自動車保険が約6万6千円で一番高い)。

今年受けた試験

 ネットワークスペシャリストを受けたが,落ちた。これで応用情報による午前免除が消えてなくなった。人生初のTOEICも受けた。QC検定を受けようと思っていたのだが,やめた。

今年獲得した楽天ポイント

 楽天ポイントは122,362ポイントであった。過去最高を更新した。一番多く貰えたのはマイナポイントの7,500ポイントであった。

その他

 これは数年後見返したときのために書いておくが,コロナについては,今年はもうどうでも良いよねという期間と,増えてきてちょっと危ないかもという期間があった。3回目の接種を遅めにして,4回目はオミクロン株対応ワクチンを打とうと思ったのだが,いざその通りになると注射嫌いのために打ちたくなくなった。とはいえ様々な事情で4回目の接種も年内に済ませた。それにしても,コロナ云々に関係なくもう人混みの中には行きたくないなという気持ちが強くなっている。風邪であってもかかりたくはないのである。

 内容は書けないが,仕事のストレスや内容に思い悩むことが多くなり,結局転職をすることにした。来年も価値のある仕事をしていきたい。

 自分の周りを見渡して,これから良くなっていくという感じがしない。それがつらい。昔は良かったというのが現実になりそうで怖い。強がりでない希望が欲しい。楽しさに不安がつきまとっている。

 

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

© 2021 the author.